最近、インターネット上のさまざまな場所で「コンテンツ」という言葉を目にしますね。
コンテンツとは、一言でいうと「インターネット上のすべての情報」です。
今回は、コンテンツの詳しい説明やホームページ制作に必要なコンテンツの知識を分かりやすくご紹介します!
冒頭で「インターネット上のすべての情報」がコンテンツだとお話しました。
では、ホームページ制作にあてはめて解説していきましょう。
「コンテンツ」という言葉は、インターネットが一般的に広まってからよく耳にするようになりました。
英語の直訳は「中身・内容・趣旨」です。
これをインターネットの世界に置きかえてみましょう。ホームページの「会社案内」ページ、「お知らせ」ページ、「製品」ページなどの情報が「コンテンツ」です。
動画や画像、文章など様々です。
たとえば、ホームページの「会社案内」ページの中に会社の雰囲気が分かるように動画をいれたとします。この情報は「動画のコンテンツ」です。
「製品」ページに載せる画像の情報は「画像のコンテンツ」、文章で説明していたら「文章のコンテンツ」です。
お客様が満足するコンテンツ=「お客様が満足するページの情報」を「良質なコンテンツ」ということができます。
ここでは「良質なコンテンツ」の具体的な内容と重要性について解説しましょう。
企業や製品のPRばかりではなく、企業としてお客様に貢献できることやお客様に合った製品の使い方を提案するなどの内容を取り入れると、寄り添った内容になり満足度が高まります。
たとえば生活雑貨や食器を扱う商品ホームページなら、「お客様に生活スタイルの提案をする」内容の情報を取り入れます。
お客様は提案された情報が「いいな」と感じることによって提案された商品を購入したいと感じるでしょう。
せっかく企業ホームページを制作しても、内容が他社ホームページと似ていてはお客様の印象に残るのは難しいでしょう。
企業や製品の良さを盛り込んでオリジナリティのある内容にしましょう。
たとえば生命保険会社なら、「こんな保険の知識を持っていると将来役に立ちますよ」という情報をあえてすぐに生命保険を必要としていない人に発信して興味を持たせます。
加入に関する情報が大半を占める保険会社のホームページとはかけ離れていることで、好印象を残し将来的な顧客作りの一歩となるでしょう。
こういった「その先に必要となる知識」を提案する内容は長期的な顧客獲得に効果があるようです。
ひらがなの割合を多くしたり、一文を短くしたりしてお客様がストレスなく読めるようにします。
内容がスムーズに入ってくると、理解度が高まり共感してもらいやすくなります。
たとえばホームページをスマホで見たときとパソコンで見たときの見やすさを比較してみましょう。
パソコンで見たときには気づかなかったところが、スマホでは一文が長すぎたり見出しの文字が大きすぎたりすることがあります。
どちらの画面でも見やすく読みやすいデザインや文章にすることで、より多くのお客様にコンテンツを見てもらうことができます。
なぜ企業ホームページを制作するのでしょう?それは会社や製品のよさをたくさんのお客様に知ってもらうためです。
そのためにはコンテンツの内容、つまり「ページの情報の内容」はとても大切です。
なぜなら、お客様が満足するコンテンツであれば会社や製品に興味をもってもらえるからです。
お客様が満足するコンテンツ=「良質なコンテンツ」を作ることは大変重要です。
前章では「良質なコンテンツ」の具体例をお伝えしました。
では、実際に「良質なコンテンツ」を制作するときにはどのような点に注意が必要なのでしょうか。
どのページも同じような内容だったり情報がバラバラでは、お客様は疲れてホームページを見ることをやめてしまいます。
伝えたい内容をテーマといいます。「このコンテンツではこのテーマを伝える」と設定しましょう。 1コンテンツ=1テーマと決めると、シンプルでわかりやすい内容になりお客様の満足につながります。
コンテンツごとに、どのようなお客様に情報を届けたいのかを決めましょう。
お客様が「何を知りたいのか?」「どうしたいのか?」「何に困っているのか?」を想定すると設定しやすくなります。
お客様に「これが知りたかった!」と満足してもらえるような「良質なコンテンツ」を作りたいですね。
今回はホームページのコンテンツについてご紹介しました。ホームページのコンテンツ制作の参考にしてくださいね!