ホームページとSNSの使い分け!SNSにはメリットがこんなにもある! 

「ホームページはあるけど、SNSも開設したほうがいいかな?」 

「SNSってどんなメリットがあるんだろう?」 

そんな疑問を持つ方に、今回はホームページとSNSの使い分けと、SNSのメリットについてご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

 

ホームページとSNSの違い 

ホームページの役割

企業のホームページは、自社の商品やサービスの詳細を記す場所です。顧客はその商品やサービスを詳しく知りたいがために、ホームページを訪れるので、ホームページは「企業の顔」ともいえるでしょう。 

そのためにホームページは、ユーザーからの「信頼を得る」という役割が重要になります。 

 

SNSの役割 

SNSとは「Social Networking Service (ソーシャルネットワーキングサービス)」の略称です。そのサービスに登録したユーザー同士が気軽に交流できます。X(旧Twitter)、インスタグラム、LINE、FacebookなどのSNSは、ユーザーとの距離が近いことが特徴です。またホームページとは異なって、双方向性の強いコミュニケーションをとることができます。 

したがってSNSは情報を発信して、ユーザーに「認知してもらう」とい役割が重要になります。

 

SNSを始めるべき理由 

近、多くの企業がSNSで公式アカウントを作るようになっています。SNSから多くの情報を得られることや、SNSには強力な拡散性があることなど、多くのメリットがあるからです。そこで、ホームページと比較しながらSNSを運用することで得られるメリットをご紹介します。 

まずはホームページとSNSの違いをまとめた表をご覧ください。 

  ホームページ  SNS 
初期費用  有料  無料 
集客までにかかる時間  △  ◎ 
SEO対策  必要  必要なし 
拡散のされやすさ  ×  ◎ 
ファン獲得のしやすさ  △  ◎ 
売り上げの繋がりやすさ  ◎  △ 
最大のリスク  サイバー攻撃  アカウント停止やサービス終了による消滅 

 

SNSのメリット① 情報拡散力がある 

SNSの最大のメリットが「情報拡散力が強い」ということです。

たとえばX(旧Twitter)には「リツイート機能」があります。これは、自分がいいと思った他人のツイート(投稿)を、共有できる機能です。この機能によって、ツイート(投稿)がどんどん拡散されていきます。

拡散された情報は、いろんな人の目に触れて、潜在顧客にまで到達するでしょう。つまり興味がない情報も、自然と目につきやすい仕組みになっているのです。「たまたまXで共有されていた商品を見つけて、気になったからその商品のホームページにも行ってみよう!」とSNSからホームページへの流入を促すことができます。 

さらに「情報拡散力が強い」という特徴を生かして、ユーザーにシェアしてもらうという作戦もあります。たとえばX(旧Twitter)で「この投稿をリツイートした人に、抽選で5名の方に無料で商品をプレゼント!」というキャンペーンを見かけたことがありませんか?これも「情報拡散力が強い」とう特徴を生かした戦略です。

ツイートがリツイートされればされるほど、多くの人の目に留まる機会が大きくなります。したがって企業は少しでも「リツイート数」を稼ぐために、リツイートをしてもらいやすいツイート(投稿)をするのです。これによって、さらに認知度が上がり、新規の顧客を得ることもできやすくなります。

 

SNSのメリット② SEO対策が必要ない 

たとえば速報情報を流したいときに、ホームページよりもSNSのほうがより素早く伝達されます。さらにリアルタイムで、今どんなものが流行っているのかを顧客の興味を知ることができるので、今後のサービス・商品に活かすことができます。 

 

SNSのメリット④ 顧客とコミュニケーションがとれる 

SNSは双方向型コミュニケーションツールです。ただ情報を発信するだけではなく、ユーザーの情報を得ることもできます。たとえばコメント欄やダイレクトメッセージを通して、直接、感想や要望の声を聴くことができるのですぐに今後の商品の改善に取り掛かることができます。 

 

SNSのメリット⑤ 簡単にできる 

ホームページを運営する際は、SEOを意識したライティングスキルやホームページのデザインなどさまざまな知識が必要です。しかしSNSは誰でも簡単にできることが特徴です。写真や動画も簡単に載せることができるので、より手軽に毎日の情報更新をしやすくなります。

 

SNSのメリット⑥ ブランディングしやすい 

ブランディングとは、自社を他者と明確に差別化して、個性をつくりあげることです。自社をブランド化することができれば、それだけで信頼度もあがりリピーター客や優良客が増えます。

SNSは戦略次第でブランディング成功に繋がります。たとえば「誰に何を伝えたいのか」というテーマを決めて、それに合わせたデザインや写真の投稿をすることで一貫性が生まれ、個性が確立されていきます。他には、SNSインフルエンサー(著名人)とコラボをすることも、ブランド化に一役買うでしょう。

 

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SNSはホームページの代わりにはならない 

ここまでSNSのメリットを述べてきました。ホームページにはない多くのメリットがありますが、だからといってホームページは用意しなくてもいいということにはなりません。一番はじめに述べたように、SNSとホームページは別の役割があります。ホームページはSNSでは伝えることができない網羅的な情報を、簡潔にまとめて記載することができます。SNSで興味を持った顧客が、ホームページに辿り着くという流れが多いので、ホームページもしっかり準備をすることに越したことはありません。 

 

この記事のまとめ

  • SNSの最大のメリットは、情報拡散力が強いこと 
  • さらにブランド構築しやすく、顧客とコミュニケーションがとれる 
  • SNSはホームページへの流入を増やすことができる 

今回は、ホームページとSNSの違いと、SNSのメリットについてご紹介しました。SNSを始めようか迷っている方の参考になれば嬉しいです。 

 

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