「ホームページを持ちたいけど、維持費が高くて悩んでいる…」
「毎日の更新作業に時間を取られすぎて、本業に支障が出ている…」
「外注費用を抑えたいけど、自分で更新する時間がない…」
靴屋を経営されている方なら、このような悩みをお持ちではないでしょうか?
本記事では、靴屋さんのホームページ運営にかかる費用相場や、本業に集中しながらでも効率的にホームページを解説する方法を解説します。
ホームページの費用や更新にかかる手間を減らしたい方は、ぜひチェックしてみてください。
最初に靴屋のホームページ運営に適した費用相場について解説していきます。
それぞれ解説していきます。
まずは、一般的なホームページ制作にかかる費用を見てみましょう。制作会社に依頼した場合、大きく分けて以下の費用が発生します。
– デザイン費:5〜20万円
– 商品写真撮影(15点程度を想定):4.5〜7.5万円
– 文章制作(15記事程度を想定):1記事あたり1〜3万円
– サイト構築:10〜50万円
– サーバー設定:3〜30万円
これらを合計すると最低でも20万円以上、大規模なサイトでは100万円以上の初期費用が必要になります。さらに運用を始めると、毎月の維持費も無視できません。
– サーバー費用:5,000〜10,000円
– 更新作業の外注:10,000〜30,000円
– SSL証明書:1,000〜3,000円
仮に最小限の更新だけを行っても、年間で20~50万円程度の費用が発生する計算になります。お知らせなどで情報更新を頻繁に行う場合は、さらに費用が膨らんでしまうでしょう。そのため、ホームページの開設費用を抑えたい場合は公開する情報を厳選した、小規模なサイト構成を目指すことが大切です。
ホームページの開設費用を抑えるには、公開する情報を厳選して小規模なサイト構成にすることが重要です。靴屋のホームページであれば、次の4項目でも必要十分です。
– 営業時間と定休日
– アクセス方法
– 取扱商品や価格帯
– お取り寄せ・サイズ交換の可否
靴屋にとって、上記の情報が見やすく掲載されているかどうかが、ホームページの価値を決めます。派手なアニメーションや凝ったデザインにしてしまうと、かえって情報を見つけにくくしてしまう可能性が高いです。
靴屋のホームページには、華やかさよりも使いやすさが求められます。つまり、情報を厳選し、ページ数を減らすことで、ホームページの開設費用を抑えられるのです。
次の見出しでは、ページ数を厳選しても魅力的なホームページを作る方法について解説していきます。
靴屋のホームページは、次の3つを意識して解説すれば魅力的に見せられます。
ひとつずつ、わかりやすく解説していきます。
多くのお客様は、靴屋のホームページを調べる際、次のようなパターンで行動します。そのため、行動のハードルを下げる情報から順に表示することが重要です。
1. 「おすすめ 靴屋」などのキーワードで検索
2. 営業時間・定休日をチェック
3. 地図で場所を確認
4. 取扱商品をチェック
5. 実際に来店
このような行動パターンに合わせて、次の情報を配置しましょう。
情報を厳選することで、スマートフォンの画面でも必要な情報をチェックしやすくなるため、お客様の来店促進の効果も得られます。
商品写真は、靴屋のホームページで最も重要な要素のひとつです。以下のポイントを押さえることで、スマートフォンでも十分な品質の写真が撮影できます。
例えば、レザーシューズを撮影する場合、窓際で自然光を活かし、側面と正面が見えるように配置するだけで、上質な革の艶やステッチの細かな仕上がりが伝わる写真が撮影できます。
写真と文章を組み合わせることで、お店の個性や雰囲気をより効果的に伝えることができます。特に大切なのは「お客様の共感を呼ぶストーリー」を掲載することです。
例として、「熟練スタッフによる丁寧な採寸」「イタリア製の高級革使用」など、お店ならではのこだわりポイントを簡潔に伝えましょう。
ポイントは「なぜそのこだわりがあるのか」まで説明することです。「専門スタッフが丁寧に採寸するのは、お客様に長く快適に履いていただきたいから」というように、こだわりの理由を添えて、よりお客様の印象に残る工夫を実施しましょう。
ホームページの制作方法は、大きく2つの選択肢があります。
それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。
制作会社に依頼する最大のメリットは、お店の雰囲気や要望を反映したホームページが作れることです。経験豊富なデザイナーやエンジニアが関わることで、高品質な仕上がりが期待できます。
しかし、開業したばかりのお店では、数10万円という初期費用は大きな負担になるでしょう。また、新商品情報の更新を行う場合、作業ごとに外注費用が発生するため、鮮度の高い情報発信が難しくなってしまいます。
費用を抑えたい場合、次のような無料サービスも選択肢のひとつです。
これらのサービスを利用すれば初期費用を大幅に抑えられます。また、専門的な知識がなくても、直感的にホームページを作れる点も初心者にとって魅力的といえるでしょう。
しかし、日々の運営を考えると、以下のような課題が見えてきます。
特に、接客や在庫管理で忙しい靴屋では、毎日の更新作業にまで時間を取られるのは現実的ではありません。また、無料プランでは広告が表示されるため、お店の雰囲気がお客様にうまく伝わらない可能性もあります。
制作会社への依頼は高額すぎる一方で、無料サービスは機能面で不十分というジレンマを解決できるのが、靴屋に特化した「インスタントホームページ」です。
靴屋さんの「こんな機能があったらいいな」という声から生まれたサービスであり、日々の運営に必要な機能が揃っています。
例えば、あらかじめ用意された写真素材を使えば、プロのカメラマンに撮影を依頼する必要はありません。
また、お知らせの自動更新機能を使えば、前日の夜に「明日より新作のスニーカーが入荷します!」という告知を自動で投稿するように設定できます。
接客で忙しい時間帯でも、ホームページの更新に時間を割く必要がなくなりますし、更新を忘れて商品の発売日を逃すことも無くなるでしょう。
費用面でも初期費用59,800円、月額費用5,980円と、制作会社に依頼するよりもずっとリーズナブルです。
さらに最大の特徴は、わずか3分でホームページが出来上がる手軽さにあります。本業の合間のわずかな時間でも開設と運営が可能ですので、更新にかかる手間を軽減できるでしょう。
靴屋さんのホームページに必要なのは、お客様が求める情報を分かりやすく、タイムリーに提供することです。必ずしも高額な制作費をかける必要はありません。
既存の無料サービスでも作成は可能ですが、靴屋の運営を考えると、専門的なサポートがある方が安心です。インスタントホームページなら、靴屋に特化した機能とサポートを受けながら、手軽に情報発信を始められます。
30日間の無料お試し期間で、ぜひお店のホームページ運営に役立ててみてください。