ホームページのトリセツ

ホームページの維持費はどれくらいかかるのか

ホームページを運営するのに、どのくらいの維持費が必要か気になりますよね。「制作にもお金がかかるのに、運営にまで本当に費用が必要なの?」と感じる方もいるでしょう。

この記事では、

  • ホームページの維持運営とは何をするのか
  • どんな費用がかかるのか
  • 維持費の内訳と相場

ついて解説しています。中小零細企業をモデルにした維持費のシミュレーションも掲載しています。ホームページ運用のご参考にご覧ください。

 

 

ホームページの維持、運営とはどんなもの?

 

ホームページは制作したら終わりではありません。

なぜなら、ホームページの効果を上げるためには、制作以上に運用がカギを握るためです。

ホームページで集客や問い合わせを増やすためには、ターゲット層となる顧客にサイトを見てもらい、共感してもらうことが必要です。

運用とは、「サイトの閲覧数を増やすため、閲覧者に共感してもらうために、ホームページを更新していくこと」と考えましょう。

具体的には

  • 掲載している情報を更新する
  • お知らせやコラムなど記事を発信する
  • SEO(検索上位表示)対策を整える

といった顧客のニーズに応える内容に更新していくことです。

これらには、はじめの制作費とは別に維持費が必要です。

維持費への投資をしなくては、ホームページが効果を発揮できず、せっかくの制作費まで無駄になりかねません。

とはいえ、本業の経営のために、支出は必要最低限にしたいですよね。

ホームページの開設目的によっても、維持・運用のためにかけるべき必要な費用は変わってきます。

適切な相場を把握して、しっかり利益を生み出すホームページにしましょう。


【具体例】ホームページ維持費の内訳公開

まずは、どんな費用がどのくらい必要なのか、相場を把握しましょう。
ホームページの維持費には、大きく分けて2種類のコストがかかります。

  1. ホームページを持っていること自体への【インフラ費用】
  2. ホームページの効果を引き出すための【ソフト費用】

それぞれの内容を解説します。

 

インフラ費用の例

■レンタルサーバー

サーバーとは、ホームページなどのデータがインターネット上に保存されている場所です。

いわば、インターネット上の店舗賃料を払うイメージです。

レンタルサーバーは、ページや機能の容量によっても、価格が上下します。

初めてホームページを開設する場合は、月々数千円のプランから利用可能です。

 

■ドメイン

ドメイン代とは、ホームページのURL(アドレス)の「https://〇〇〇.com」の〇〇〇の部分に、企業名などの分かりやすいアルファベットを取得する費用です。

年間数百円から数千円で、レンタルサーバーによっては、無料特典として用意されているプランもあります。

 

■SSL

SSLとは、インターネット上で送受信するデータを暗号化する費用です。

個人情報などの重要なデータの漏洩防止対策と考えましょう。

ドメイン代同様、レンタルサーバーによってはプランに含まれている場合もあります。

 

■バグ(エラー)や不具合への対応

バグとは、ホームページが文字化けしてしまったり、エラー画面になってしまったり、デザインがずれて見えたりしてしまう現象です。

制作会社に連絡をとって対応してもらうことが多いですが、あらかじめ保守契約をしておくことで対策できます。

社内に、システムに詳しい人材がいない場合は、外部に委託し管理してもらうことがおすすめです。

 

■セキュリティ対策

ホームページ運用では、ウィルス感染やデータの漏洩に備えたセキュリティ対策も重要です。

対策を怠ると、ホームページが見られなくなったり、顧客情報などが漏洩してしまう可能性もあります。

前述の不具合対応を外部委託する場合、セキュリティ対策も含め、月々数千円から数万円ほどが相場です。

より厳重に備えるならば、保険会社のサイバー保険などを検討することも可能です。

 

ソフト費用の例

■ページの更新

閲覧者を増やすため、有益な情報を発信していくことが有効です。

例えば、

  • 問い合わせの多い内容のためにページを増やす
  • 施工事例や社員紹介など、実績情報を増やす
  • お役立ち情報など、コラムを発信する

など、閲覧者が求める情報を発信し、ホームページの内容を充実させましょう。

 

■アクセス解析

アクセス解析とは、どれくらいホームページが見られているかをチェックできる機能です

ホームページを訪れた人数だけでなく

  • どんな検索ワードで探されているか
  • どのページが多く見られているか

など、細かく解析することで、更新していくべき内容を考えることができます。

 

■SEO対策

SEOとは、GoogleやYahooなどで検索したときに、上位に表示されるよう、内容を工夫することを指します。制作時の内容だけでなく、更新するコラムなどもSEO対策することで、閲覧者を増やすことが目的です。

目的のお店やサービスを探している閲覧者の目に留まりやすくなり、ホームページの効果を高められます。

 

■Web広告

Web画面に広告を掲載することで、ホームページの閲覧者を増やすことが期待できます。

紙媒体の広告と異なり、特定の興味のユーザーに広告を表示させられることが、Web広告の強みです。

こういった効果的な広告活動が出来ること自体が、ホームページを持っていることのメリットといえます。

 

ソフト費用は、すべてやらなければならない費用ではないものの、ホームページの効果を高めるための費用です。

多くは、制作会社やWebコンサルティング企業し、解析からマーケティング対策まで総括して外部委託が可能です。

どこまで、どのくらいの予算で行い、どのくらいの効果が期待できるかを、相談してみるのも良いでしょう。

 

 

【徹底検証】中小企業ホームページの維持費シミュレーション

 

では、適切なホームページ運用のために、必要な費用の相場は、一体どれほどでしょうか。

ホームページを初めて開設する中小企業を想定した維持費用を表にしました。

 

■インフラ専用

項目 相場
サーバー 1000~3000円程度/月
ドメイン 無料~1000円程度/月 
SSL 無料~5000円程度/月
不具合対応 5000~20000円程度/月
セキュリティ 5000~20000円程度/月

 

■ソフト費用

項目 相場
コンテンツ更新 5000円程度/回
アクセス解析 無料~2000円程度/月
SEO対策 5000~10000円程度/月
広告 10000円~

ぞれぞれの項目に幅があるため、ホームページ運用の目的ごとに、下記を参考にしてください。

 

■必要最低限でホームページだけ持つ

5,000円程度/月

サーバー代とドメイン代のみでホームページを持つことができます。

社内に運用経験があるなど、詳しい人材がいる場合は成立するでしょう。

 

■不具合対策やセキュリティ対策を委託する

20,000円程度/月

安全にホームページを維持できます。

 

■しっかり解析&発信していく

20,000~50,000円程度/月

Web制作企業のプロに相談しながら、無理のない運用が可能です。

 

■広告や他媒体と併用して活用

50,000円程度以上/月

効果の高いweb施策と合わせ、ホームページの効果を最大限に引き出したい企業におすすめです。

ホームページでどれほどの効果を生みたいか、どんなことが目的かによって、予算が上下します。

せっかく制作したホームページを活かすために、運用に投資する額のご参考にしてください。

 

 

この記事のまとめ

効果的にホームページ運用するには、適切な維持費が必要です。

ホームページを持つために必要な【インフラ費用】と更新や応用に必要な【ソフト費用】があります。

それぞれの項目と相場をしっかり把握し、目的に応じた適切な費用を投資していきましょう。